新型コロナウイルス

神奈川県でも緊急事態宣言が出され、新型コロナウイルスの方の発生が日に日に増えています。PCR 陽性の方と接触した可能性のある場合は、クリニックに来院される前に横浜市接触者相談センター045-664-7761(9:00~21:00、土日祝日も)に電話を入れて指示を仰いでください。大きな病院しかPCR 検査を提出することはできません。

当院の新型コロナ対策について

換気のため、待合室、診察室、処置室、隔離室などすべての部屋の窓を開けています。肌寒いとは思いますが、ご理解ください。順番予約を取り入れているので、通知を選択されている方は呼び出しがあった時にはなるべく早くご自宅を出発するようにお願いいたします。非通知を選択されている方は順番までに必ずご到着ください。特に土曜日の11 時以降は混み合うことが多いので、早めのご到着をお願いいたします。待合室、診察室の人口密度を減らすため、付き添いの方は必要最小限の人数でお願いいたします。

来院時のタッチパネルの利用はやめて、スタッフによる受付とします。発熱を伴っているお子さまは、受付にお声がけください。聴診器はお子さまを診察する毎に消毒しています。体温計は使用前、使用後に消毒を行っておりますが、それでもご不安な方はご自宅で計測をされるか、体温計をご持参ください。

二階の入り口扉は開放にすることも考えましたが、お子さまの飛び出しなどによる事故発生の可能性を考慮し、今まで通りにしました。エレベーターや二階入り口扉ボタンに触れる時は腕や肘で優しく触れるようにお願いいたします。

喘息や便秘、慢性湿疹で通院されていらっしゃる方で、咳や鼻水がないなど症状が落ち着いていらっしゃる方は、お子さまを連れていらっしゃらなくてもお薬のみを処方することも可能です。ご相談ください。この強敵な新型コロナウイルスに対して戦うには、皆さん一人一人の自覚と家族以外の人と接触しないことが重要です。ご自宅に長い間家族全員が押し込められていると息が詰まりそうになる時もあるとは思いますがここは我慢です。

人気を避けて散歩をしたり窓を開けて夜空の星をみんなで見たり、ベランダでランチをしたり、外に向かって歌を歌ってみたり、色々工夫をして頑張りましょう。1 日1回、笑いころげることもお忘れなく。そして、毎日3食、食事を作っているお母さま(+お父さま?)のあなたに敬意を表します。